TOPへ

7. 支払い・料金(配送料)について

1. 無垢一枚板天板について

一枚板は国産材ですか?
樹種によって様々です。国産、外国産を問わず、材として質の高いものを厳選しています。
一枚板は反るそうですが、大丈夫ですか?
ウッドワークが取り扱う一枚板は、反りが出ないように十分乾燥させたものです。
ただ、季節や環境の変化によって、木は反ったり、戻ったりしようとすることがあります。
もしご購入後に反りや不具合が生じた場合は、一旦お預かりし、責任を持って対処いたしますのでご安心下さい。
店頭の一枚板に割れが入っているものがありますが…
一枚板の割れは、使用上問題のないよう、納品前に以下のいずれかの方法で対処させていただきます。
1、木の個性としてかたちを生かして加工する
2、契り(ちょうちょう型の木片)や樹脂で埋める
3、切り落とす
どの場合もお客様のご希望と木の状態に合せて、最適な方法をご提案しますのでご安心下さい。
購入した一枚板に割れが生じた場合は?
ご購入後に生じた割れは、
1、契り(ちょうちょう型の木)や樹脂で埋める
2、切り落とす
といった方法で対処させていただきます。
どの場合もお客様のご希望と木の状態に合せて、最適な方法をご提案しますのでご安心下さい。
修理に関する詳細は、ウッドワークまでお問い合わせ下さい。
どんな板を選んだら良いのかわからないのですが、相談に乗ってもらえますか?
お客様のお好みやお住まいに合う一枚を、店頭商品やストックの中から、
スタッフが一緒にお探しいたします。その際、お部屋の間取りや雰囲気がわかる写真を
お持ちいただけますと、より具体的に樹種やサイズのご提案ができるかと思います。
希望に合う板がない場合は、取り寄せてもらえますか?
お客様のご希望に合せた仕入れは承っておりません。
時期のお約束は出来ませんが、お探しの樹種がありましたら入荷次第ご案内することもできます。
詳しくはウッドワークまでお気軽にお問い合わせください。
一枚板は重そうですが、床に支障はありませんか?
樹種とサイズによって異なりますが、比重の重いけやきの一枚板(長さ1800×幅800×厚み50mm)でも
50kg程度です。脚部を含めても成人男性くらいの重さですので、床に特別な負担がかかることはありません。
またフレキシブルレッグスの場合、重さを6点に分散して支えますので、床暖房にも差し障りありません。
脚部の裏面には傷防止用のフェルトを貼らせていただきます。
一枚板に付ける脚部の樹種を教えて下さい
たもとウォールナットで製作しています。2種類からお選び下さい。
なぜ同じような一枚板で値段が違うのですか?
一枚板は様々な条件で価格が決まります。樹種、長さ、幅、厚さといった違いの他、
木目や杢の美しさ、稀少性、割れ、節などのあるなし等、一枚一枚にそれぞれ違った価値があります。
ミミとは何ですか?
一枚板の端(樹皮の付いていた部分)のことで、自然のかたちを生かして仕上げたものを指します。
杢(もく)とは何ですか?
木目の文様のことで、特に装飾性が高く、美しいものを指します。
柾目(まさめ)とは何ですか?
木の中心から放射状に木取り※した板材に現れる、年輪が直線状に見え、縞模様のようになった木目のことです。
※木取り=大きな板材から木目や色合いを考慮して、適したかたちに部材を切り出すこと
板目(いため)とは何ですか?
年輪を切断するように木取り※した板材に現れる、年輪の模様がタケノコ状の山形や渦巻き状に見える木目のことです。
※木取り=大きな板材から木目や色合いを考慮して、適したかたちに部材を切り出すこと
木口(こぐち)とは何ですか?
板の年輪が見える側の断面のことです。木口でない断面は、木端(こば)といいます。
節(ふし)とは何ですか?
木が山に生えていた時、枝だった部分の跡です。
1cm程度のものから、手の平大のものまで、様々な大きさやかたちがあります。

2. 接ぎ合せ天板について

接ぎ合せ天板とは、どんなものですか?
木の板を2枚以上つなぎ合せて、1枚の大きな板を作ることを「接ぎ合せ」といいます。
この方法で作った天板が「接ぎ合せ天板」です。
一枚板との違いは何ですか?
複数の板をつなぎ合せるため、一枚板に比べて、
幅や奥行きのある大きなサイズをご提供しやすいという利点があります。
接ぎ合せた部分が剥がれる心配はありませんか?
接ぎ合せた部分が、剥がれたり割れたりすることはほぼありません。
季節や環境の変化によって、触れるとわかる程度の目違い(段差)が出る場合がありますが、
メンテナンスで直すことができます。
好きな樹種で、接ぎ合せ天板を作ってもらえますか?
お客様のご希望に合せた製作は承っておりません。
ウッドワークでは、接ぎ合わせ天板を作る際、1枚の天板としての完成度を第一とし、
木目、木色、大きさなど、様々な条件を満たした素材を厳選しているためです。
一枚板と同様に、それぞれの板に個性がありますので、
店頭商品やストックの中からお好きなものをお探し下さい。

3. 表面仕上げ(塗装)について

家具の仕上げ塗装ついて教えて下さい
ウッドワークでは3つの塗装方法を採用しています。
1. オイル塗装:オイルを染み込ませることで水分の蒸発を防ぎ、木を乾燥から守る塗装です。
ウレタン塗装のように木の表面を強い皮膜で覆わないため、木目、手触り、風合いを最大限生かすことができ、
木の呼吸を妨げません。当店の家具は主にこの方法で塗装しています。
2. クリアウレタン下地+オイル塗装:一度ウレタンで塗装し、やすりがけをしてからオイル塗装をする方法です。
木の反りを防ぐのに有効で(木の導管に入ったウレタンが目止めとなって水分を蒸発させないため、木が反りにくくなる)、
ぱたむテーブルのような薄くて幅の広い板をこの方法で塗装します。
3. UV塗装:トーンシリーズの色の付いた扉や仕切り板に施している塗装です。
鏡面のような輝きが、オイル塗装で仕上げた無垢の木とのコントラストを生み出し、木目の美しさを際立てます。
強度を高める効果もあります。
塗料は何を使っていますか?
ドイツリボス社の「アルドボス」(含浸塗料※)と「ビボス」(オイル・ワックス)です。
※含浸(がんしん)塗料:木の導管に浸透するタイプの塗料のこと
オイル塗装※は、汚れやシミが付きやすいのですか?
オイル塗装は、オイルを染み込ませることで水分の蒸発を防ぎ、木を乾燥から守る塗装です。
ウレタン塗装のように木の表面を強い皮膜で覆わないため、 木目や手触りを生かせる一方、
汚れやシミが付きやすいのは事実ですが、ご自宅での定期的なメンテナンスによって予防でき、
付いてしまったものもある程度落とすことが可能です。また、定期的なメンテナンスを続けていただくことで、
木の色つやが変化し、家具は唯一無二の表情を持つようになります。
メンテナンスの方法は、お問い合せいただければいつでもスタッフがご説明します。
ウッドワークでは、無料でご参加いただける個別のメンテナンス講習会も随時受け付けています。
こちらには動画を使ったご案内もありますので、初めての方にもわかりやすくご覧いただけます。
※クリアウレタン下地+オイル塗装も同様とお考え下さい

4. 樹種の選び方・サイズ等について

テーブルに向いている木は何ですか?
ウッドワークで販売している樹種はいずれもテーブル用天板です。
ならやけやき等の堅い木は傷が付きにくい半面、重く、手触りは硬質です。
とち等のやわらかい木は、へこみやすい半面、温かく優しい手触りです。
実際に見て、触れて、お客様のお好みに合った樹種をお探しいただければ、
末永くご愛用いただけるテーブルになると思います。
4人家族で使うダイニングテーブルの場合、どのくらいのサイズの天板が適していますか?
2人ずつ向かい合って着席する場合、幅1500〜1800mmの天板を目安にお考え下さい。
※一般的に椅子1脚につき600mmの幅が必要とされ、
「1人頭600mm×人数+(椅子同士の間隔+脚部の入り込み分)」で計算します。
奥行きは、最小で700mm、平均的には800mm、ゆったりご使用いただくには900〜1000mmが目安です。
テーブルの高さはどのように決めるのですか?
ダイニングテーブルは、実際に椅子にお座りいただき、お客様が使いやすい高さに調整します。
※他店の椅子をご利用の場合、その椅子をウッドワークへ送っていただき、
それに合せてテーブルの高さを調整することも可能です。
ローテーブルは、実際に床に座っていただいた状態で、お客様が使いやすい高さに調整します。
テーブル脚部の位置はどのように決めるのですか?
天板全体の長さに対して、1割ほど内側に脚部がくるとバランス良く見えます。
また、脚部と脚部の間に椅子がスムーズに収まるか、テーブルの両端に人が座るか、
などを検討して脚部の位置を決めます。
椅子の高さはどのように決めるのですか?
お部屋で過ごす時と同じように、靴を脱いだ状態で腰掛けていただき、
1cm単位で調整しながら最適な高さを導き出します。
1cmの差でも随分感覚が変わりますので、ぜひ座り比べてみて下さい。

無垢一枚板天板以外のウッドワークの家具について

素材は国産材ですか?
家具によって様々です。国産、外国産を問わず、材として質の高いものを厳選しています。
オリジナルデザイン家具は主に、たもとアメリカンウォールナットで製作していますが、
たもは、国産、ロシア産、中国産。アメリカンウォールナットは北米産です。
いずれも北海道で製材、乾燥の工程を経てウッドワークに入荷しています。
フルオーダーはできますか?
フルオーダーでの家具製作は承っておりません。
セミオーダーはできますか?
オリジナルデザイン家具のセミオーダーを承ります。
サイズや仕様(扉や引出し等)の変更が可能です。詳細はお問い合わせください。
また、使用する材量を限定することでリーズナブルな価格を実現する新しい形の注文家具、
『セミオーダー家具TANA(タナ)』という商品もございます。
詳細はこちらのページをご覧いただくか、店頭ではカタログも配布しておりますので、
お問合せください。
樹種の変更はできますか?
できる家具とできない家具があります。ご希望の方はお問い合せ下さい。
サイズを変更すると価格は高くなりますか?
変更する部分(幅、奥行き、高さ)によって価格が異なり、高くなる場合もあります。
お見積りをお出ししますので、お問い合せ下さい。
セミオーダーをする際に必要なものは何ですか?
収納家具をオーダーされる際は、中に入れたいもののサイズや、
家具を設置したい場所のスペースを測って下さい。
TVボードなど配線が必要な商品は、コンセントの位置もご確認下さい。
誰がデザインをしているのですか?
ウッドワークの家具は、ひとりのデザイナーによるものではありません。
企画・デザインからスタッフ全員で検討を重ね、製作しています。

6. 納品について

納期はどのくらいですか?
店頭の一枚板をテーブルにする場合は約1カ月。
その他のオリジナルデザイン家具は1〜2カ月程度です(受注状況によって異なります)。
詳細はお問い合せ下さい。
新居に移るのは1年先ですが、注文できますか?
先にご注文いただき、お引越しまでウッドワークで保管させていただくことが可能です。
マンションの高層階に住んでいますが、大きなテーブルも搬入してもらえますか?
天板と脚部を別々にしてお持ちします。
天板が、エレベーターか階段を使えるサイズであれば高層階でも問題ありません。
ダイニングテーブルを2階で使いたいのですが、搬入してもらえますか?
天板と脚部を別々にしてお持ちします。天板が階段を通れなくても、
窓やベランダから搬入できれば問題ありません。
壁付け家具の設置はしてもらえますか?
取り付け作業を承ります。詳細はお問い合せ下さい。

7. 支払い・料金(配送料)について

支払い方法を教えて下さい
店頭では、現金、クレジットカード(VISA、Master、UC、DinersClub、JCB、AMERICAN
EXPRESS、Nicos、他)、QUICPay(クイックペイ)がご利用いただけます。
通信販売では、お振込みか商品代引きをご利用下さい。
配送料はかかりますか?
小型の家具などをお持ち帰りいただく場合以外は、すべての商品に配送料が発生します。
家具の大きさ、配送方法、搬入条件(窓からの搬入など)により料金が変わります。
配送は基本的にウッドワークのスタッフが伺いますが、
遠方のお客様へのお届けや小型の家具・木の小物のお届けは、専門業者への委託配送となります。
詳細は配送料金表をご覧いただくか、店頭へお問い合せください。

8. 保証・修理について

購入した家具の保証はありますか?
お買い上げから、テーブル=3年間、その他の家具(小物類は除く)=5年間は、
下記の内容を無償保証させていただきます。
なお、前提として保証の対象は、季節や環境の変化によって、
木に自然に生じた反りや動きを原因とする不具合に限り、
お客様の不適切な使用による破損、不具合等は有償となる場合もあります。
修理完了後には、無償で全体のメンテナンス(やすりがけ+オイル塗装)をさせていただきます。
【保証内容】
◎テーブル(保証期間:3年)
・樹脂埋め部分の目違いの修理
・接ぎ合せ部分の目違いの修理
・脚部の緩みやぐらつきの修理
◎その他の家具(保証期間:5年)
・接合部の緩みやぐらつきの修理
・接合部の目違いの修理
・引き出しや扉の不具合の修理
購入した商品が壊れていました。返品や交換をしてもらえますか?
製品は大切に製作、保管しておりますが、万一初期不良(割れ、欠損、極端な変形)が
ありましたら無償で修理、または当店の在庫状況を確認の上、新品と交換させていただきますので
製品到着後7日以内に電話、またはメールにて御連絡ください。
また、返品についての詳細はこちらの『返品についての詳細』も併せてご確認ください。
家具が壊れた時は?
家具をお預かりし、修理させていただきます。
お買い上げからの期間や修理内容により有償となる場合があります。
詳細はお問い合せ下さい。
UV塗装が欠けてしまいました。補修できますか?
トーンシリーズの扉や仕切り板に施しているUV塗装は、補修ができないため、新品との交換となります。
詳細はお問い合せ下さい。
ピコチェアの座面が傷んだ時は?
ピコチェアは生地だけの張り替えと、座面の交換が可能です。状態に合せた対処法をご提案します。
詳細はお問い合せ下さい。
亜和座チェアの座面が傷んだ時は?
亜和座チェアは座面の交換ができます。その際に、張り地の種類を変更することも可能です。
詳細はお問い合せ下さい。
木の小物が壊れた時は?
修理を承ります。些細なことでもぜひご相談下さい。

9. メンテナンスについて

テーブルの日頃のお手入れは?
テーブルは、乾拭きするか、固く絞った布巾で拭きます。
また月に1回程度、定期的なメンテナンス(やすりがけ+オイル塗装)を行って下さい。
お手入れに関してわからないことがありましたら、いつでもお問い合せ下さい。
ウッドワークでは、無料でご参加いただける個別のメンテナンス講習会も随時受け付けております。
また、こちらに動画を使ったご案内もありますのでご利用下さい。
テーブル以外の家具の、日頃のお手入れは?
テーブル以外の家具は、はたきでほこりを払うか、乾拭きをします。
汚れが付いた場合は、固く絞った布巾で拭いて下さい。詳しい方法は、こちらをご覧下さい。
やすりがけやオイル塗装は、ウッドワークでお預かりし、責任を持って作業させていただきます。
ウッドワークにメンテナンスを依頼する場合、費用はかかりますか?
無償メンテナンス期間内(下記参照)、初回に限り、費用はかかりません。
オイル塗装の家具は、経年による変化が起きやすいという性質を持っています。
それは弱点として捉えられることもありますが、ウッドワークではむしろその特性を、
納品後、家具がお客様のもとで、それぞれの暮らしに寄り添って「育つ」ものと考え、
定期的に適切なメンテナンスを行うことで、その「成長」を楽しんでいただきたいと願っています。
そこでウッドワークでは、お客様にメンテナンスの楽しさ、重要性、
そしてその効果を実感していただくために、お買い上げから、
テーブル=3年間、その他の家具(小物類を除く)=5年間の「無償メンテナンス期間」を設け、
初回に限り、無償で下記のメンテナンスを承ります。(引き取り送料・お届け配送料も無償)
ぜひ、期間内にご利用いただき、オイル塗装の家具でしか味わえない、
木の表情の変化やメンテナンスの魅力を感じて下さい。

 

【無償メンテナンス期間】(期間中は引き取り送料、お届け送料も無償)
・テーブル = 3年
・その他の家具(小物類を除く) = 5年
UV塗装、ガラス、革パーツ その他パーツ類は有償

 

【無償メンテナンスの内容】
◎テーブル
・天板のクリーニング(機械サンダーによる研磨、オイルの塗り直し)
・シミ、へこみのチェックと直し
・割れの修理(樹脂埋め、目違いの直し)
※お客様の不適切な使用による破損、不具合等は有償になる場合もあります
◎その他の家具
・やすりがけ、オイルの塗り直し
・細かい傷、へこみのチェック、手直し
・接合部、接ぎ合せ部の目違いの手直し接合部の強度チェックと手直し
※お客様の不適切な使用による破損、不具合等は有償になる場合もあります

 

◎さらに、ご希望の方には店頭での『メンテナンス講習会(無償)』を受講いただくこともできます。(要予約)
◎また、無償期間以降および、期間内2度目以降のメンテナンスに関しては、
 『リペア&メンテナンスサービス(有償)』を、ご提供しています。

10. 引き取り・下取りについて

古い家具を引き取ってもらえますか?
家具の引き取りは行っていません。
ウッドワークで購入した家具の下取りはしてもらえますか?
お買い上げいただいた家具であるかどうかに関わらず、家具の下取りは行っていません。

11. 通信販売について

通信販売で商品を購入できますか?
一枚板天板や大型家具の通信販売は行っていませんが、一部の家具、木の小物はご注文を承ります。
商品はこちらをご覧下さい。
なぜ一枚板天板や大型家具の通信販売を行わないのですか?
ウッドワークでは、ひとつひとつの木が持つ個性(木目、質感、手触りなど)を生かして
家具を製作しています。家具をお選びいただく際には、その個々の魅力を実際に見て、
触って、感じていただきたいと考えているため、一枚板天板や大型家具の通信販売は行っていません。
なお、ホームページでは、店頭にある一枚板の樹種やサイズを随時ご確認いただけるよう、
仕上がった板をこちらでご紹介しています。
また、大型家具の特長もこちらからそれぞれご覧いただけます。
ご興味を持たれた商品がありましたら、ぜひ店頭でお試し下さい。
ギフト用のラッピングはお願いできますか?
承ります。無料のもの、有料のものがありますので、お問い合せ下さい。
熨斗は付けてもらえますか?
承ります。サンプル画像をご用意していますのでお問い合せ下さい。
ラッピングをしてもらう際に、カード等を添えることはできますか?
同封されたいものがありましたら、事前にウッドワークへお送り下さい。

12. 店舗・工房について

営業時間を教えて下さい
店舗の営業時間は、月・金・土・日曜日の11:00〜19:00です。
水・木曜日は上記営業時間内にて、お電話でのお問い合わせにのみ対応します。
火曜日は全休です。
地下の工房は見学できますか?
希望のお客様には、随時スタッフがご案内します。
家具の製作過程をご覧いただけますので、ぜひお越し下さい。
駐車場はありますか?
店舗には駐車スペースがありません。近隣のコインパーキングをご利用下さい。