TOPへ

“TANA”納品事例

TANA食器棚

TANA食器棚

 

 

タモ材で製作したTANA食器棚をご納品させていただきました。何かの時には位置を入れ替えたり、別のお部屋へ移動したり出来るようにキャスターを付けた収納です。一体に見えますが、左がわ1/3で1台、右側2/3で1台の2台の家具をボルトナットでつないでいます。

 

 

TANA食器棚

 

 

フロストガラスいりの扉

 

 

ダボ受け可動棚

 

 

フロストガラス入りの扉は中のものを見せつつ少しやわらかな印象になる見え方です。棚板はダボ受けの可動棚で、器のサイズに合わせて高さを自由に変えてお使いいただけます。

 

 

金物レールを使わない引き出し

 

 

中は榀合板製

 

 

下段の引き出しは金物やずり桟を入れない形で製作させていただきました。少し引く力を必要とする素朴な引き心地からは、無垢の木の家具ならではの使う楽しさを感じていただけると思います。桐材や塗装はにおいが気になるというお客様のご希望で、引き出しの中は榀合板をつかい無塗装で仕上げました。

 

 

革取っ手

 

 

黒革の取っ手は、設計事務所co-designstudioさんデザイン、財布とバッグのJOURNEYさん製作のもの。家具とともに、取っ手も少しずつ風合いが備わってくることと思います。

 

 

重量用キャスター

 

 

キャスターは家具の重さや、天井との間にいれたツッパリ棒からの荷重に耐える、重量用を選んでいます。

 

 

 

 

 

 

ご納品の様子です。
家具の上にもおしまいになりたいものがおありとのことでしたので、収納を妨げずに転倒を予防するように、家具と同じタモ材でアジャスター付きのツッパリ棒を製作させていただきました。

 

 

この度は製作をさせていただきまして、ありがとうございました。
どうぞ末永く、楽しみながらご愛用ください。