TOPへ

納品事例

トチ一枚板天板 脚部リメイク

トチ一枚板天板テーブル 脚部のリメイク

 

 

お客様がお使いになっていたトチ一枚板天板テーブル。脚部にがたつきが出てきたことをきっかけに、WOODWORKで新しいスチールの脚部の製作と、天板の再塗装をさせていただきました。

 

お持ちの一枚板天板をリメイクしたい、というお問い合わせは時々頂くのですが、リメイクならではの難しさがあって、実際に製作を承れる機会はあまり多くありません。この度はお客様にもご理解をいただいて、WOODWORKへご依頼いただくことができました。

 

 

 

 

節や穴になった部分は補修させていただきました

 

 

天板は、鮮やかな杢が前面に現れた美しい一枚板です。表と裏両方に削りをかけると、小さな節穴などがありましたので、そこは樹脂で埋めて補修をさせていただきました。

 

 

再塗装したトチ一枚板天板

 

 

とくに大きく印象を変えるポイントになったのが、脚部の変更でした。既存の木製の脚部と反り止めを取り外し、新たに一級建築士事務所knofさんデザインの「knof_leg」を合わせていただくことになりました。トチの白くやわらかな輝きと、スチールの重厚な質感とのコントラストが魅力的なテーブルになりました。

 

 

knofデザイン 脚部

 

 

knofデザイン 脚部

 

 

トチ一枚板天板テーブル 脚部のリメイク

 

 

 ◎トチ一枚板天板再塗装+脚部製作

 「knof_leg」デザイン 一級建築士事務所knof https://www.knof.jp/