TOPへ

納品事例

耳付き端喰(はしばみ)のオルタナティブテーブル

ALTERNATIVE TABLE

 

 

はしばみに耳付き材をつかったオルタナティブテーブルをご納品させていただきました。材質はアメリカンブラックチェリーです。

 

オルタナティブテーブルは、金属製の脚部に様々な種類の天板をお選びいただけるテーブルです。30mm角と細身の脚に20mm厚の天板がつくので、特にシャープな印象のあるデザインです。このオルタナティブテーブルに対してお客様から、両側に耳のついた材料をつかってより表情のある天板にできないか、というご要望を頂きました。

 

最初は木端(こば/長手がわ側面)に耳付きで考えてみましたが、直行する接ぎ板と端喰との収め方などを考えると、両側の端喰に耳付き板を使うほうが構造的にはシンプルでいて、程よく個性をプラスできて良さそうという意見が職人サイドから出されました。改めてご来店くださったお客様に、仮の板で耳付き端喰のイメージをお見せしてこの形で製作させていただくことになりました。

 

 

ALTERNATIVE TABLE american cherry top

 

 

ALTERNATIVE TABLE american cherry top

 

 

ALTERNATIVE TABLE 耳付きはしばみ

 

 

ALTERNATIVE TABLE stainless legs

 

 

ALTERNATIVE TABLE stainless legs

 

 

ステンレス製の脚部。下からビスで天板を固定します。

 

 

 

 

この度オフィスのためのテーブルとしてお買い求めおくださったのですが、椅子にはold clothes stoolをあわせてくださいました。チェリーの明るい雰囲気にもよくあっています。

お客様のアイデアから生まれた耳付き材の端喰を付けたオルタナティブテーブルは、シャープなだけでは無い特別な個性も併せ持ったテーブルになりました。製作させていただき、ありがとうございました!アメリカンチェリーは経年変化もたっぷり楽しんでいただける材です。どうぞ末永く楽しみながらご愛用ください。

 

 

耳付き材で端喰をつけたオルタナティブテーブル

 

 

 

 

 ◎オルタナティブテーブル (アメリカンブラックチェリー材/幅1800×奥行900×高さ700mm)