TOPへ

納品事例

掘りごたつ用ローテーブル

掘りごたつ用ローテーブル

 

 

ご新居に作り付けられた掘りごたつに合わせて、取り外せて、使わないときには掘りごたつの中に収納することが出いる、ローテーブルを製作させていただきました。材質はお部屋の雰囲気に合わせてタモ材、オスモ・ナチュラルカラー仕上げです。

 

お客様から頂いたご要望は、

 

 ・使わないときにはテーブルを掘りごたつの中にしまえるようにしたい(脚は取り外し可)
 ・お子様も無理なくお使いになれる安全なもの
 ・お部屋に似合うもの

 

という3つでした。
最初にご相談頂いた時は、天板を2つに分割し、脚回りに幕板を回して天板を受けとめる形を考えていました。
ですが、そうすると脚回りの構造が複雑になり、使い勝手も難しくなってしまいそうでした。

 

そこで、天板は一枚で、掘りごたつにしまえるギリギリのサイズとしました。脚回りはシンプルに四隅につける4本脚にすることにしました。通常はテーブルの脚は天板の内側に収まるように製作することがほとんどですが、このたびは、天板が掘りごたつの中に収まることと、天板を4本の脚で支えること両方を叶えるために、天板の外側に脚がつく構造を採用することになりました。
直線的なラインやフラットな構成は結果的にお部屋の雰囲気にもよく合うデザインにまとめられたように思います。オスモ・ナチュラルカラーは飴色にならず、塗装を施していないかのようなサラッとした雰囲気になりますので、畳など和室の設えにもよく馴染む仕上がりになりました。

 

お客様にも大変喜んで頂けたとのこと、私達も嬉しいです。ありがとうございました。どうぞ末永く皆さまで楽しみながらご愛用下さい。

 

 

アメリカンチェリー材掘りごたつ用ローテーブル