TOPへ

“TANA”納品事例

こだわりのキャスターを合わせた TANAテレビボード

特別なキャスターをつけたTANAテレビボード

 

 

特別なこだわりのキャスターをつけた、TANAテレビボードをご納品させて頂きました。
キャスターは、ハンマー社のdaシリーズ。アルミ削りだしのシャープなアウトラインと、中心の軸を排したリムだけのホイールという斬新なデザインが際立つキャスターです。

 

お客様から最初にいただいたご要望は、コンパクトなサイズでイメージ通りのテレビボードを作りたいというものでした。幅1050mm、奥行き400mm、高さ426mm。普段、多く製作しているテレビボードのサイズ感と比べると、引き出しや扉のサイズがひとまわり小さいサイズです。

 

取っ手はつけないフラットでシンプルな外観もご希望のポイントの一つ。作図を進めさせているなかで、家具としてのポイントになるキャスターにどのようなものを選ぶかというお話になりました。もともとお客様はこのハンマーのシリーズについてご存じで良いと思ってらしたこともあり、受注生産品でオススメするのが難しいほど高価というアイテムでしたが、最終的にdaシリーズをお選びになりました。

 

左側は片開きの扉、右側が上下二段の小さな引き出しです。シャープなキャスターに合わせて、木端を彫り込んでつくる手かけの形も、45°の面取りのみというシンプルなデザインとさせていただきました。

 

 

特別なキャスターをつけたTANAテレビボード

 

 

コの字型SOFA用テーブル

 

 

もうひとつ、ローソファに合わせて、コの字型のテーブルも製作させていただきました。こちらもテレビボードと同じウォールナット材です。天板にはMiMiスツールと同じく、先端に向けて細くなって見えるようになカットを施しています。スリムに見せつつ、手をついて立ち上がっても大丈夫なくらい丈夫に作らせていただきました。

 

お部屋全体のイメージともよく合っているように拝見しました。とても喜んでくださったそうで、嬉しいです。
どうぞ末永く楽しみながらご愛用下さい。ありがとうございました。

 

 

◎TANAテレビボード (ウォールナット材/幅1050×奥行400×高さ426mm)
 コの字型テーブル (ウォールナット材/幅300×奥行350×高さ370mm)

 

 

◎Hammer Caster da Series