TOPへ

納品事例

無垢天板 大きく縮み杢が美しい、トチ一枚板ダイニングテーブル

ご納品させていただいた大きな一枚板天板のトチダイニングテーブルです

 

 

トチ一枚板天板のダイニングテーブルをご納品させていただきました。
暖炉のあるダイニングのためのテーブルです。設計を担当された直井建築設計事務所の方とお施主様とご一緒にご来店になり、選んでいただきました。

明るく開放的な空間に置かれたテーブルは、幅2400㎜、奥行は広いところで約1200㎜もある、ひと際おおきなトチの天板です。
初めてご来店いただいた際に、皆さま一目でこのトチの一枚板を気に入ってくださり、ご新居のテーブルにとお選びくださいました。
空間の設計とのバランス、合わせられる椅子のサイズ感を考慮して、天板脚部のサイズ感や位置などを直井建築設計事務所さんとご相談させていただきました。アッツベンチも、大きなテーブルに合わせて左右の脚の間に収まりのよいW1900㎜のサイズ、テーブル脚と同材のナラで製作しました。

 

 

縮み杢が美しい、トチ一枚板天板ダイニングテーブルご納品の様子です

 

 

こちらの天板には綺麗な縮み杢が全体的に入っていて、さらに存在感を引き立てています。トチらしい白太の部分、木目が際立って力強い赤身の部分、杢が入りきらきらと光って見える部分と、大きな天板の中に生命力を感じながら様々な表情を楽しむことができる魅力が詰まった天板です。

 

 

ご納品したトチ一枚板天板ダイニングテーブル、お部屋での様子です

 

 

トチは、メンテナンスを重ねながら使い込むことで、滑らかな艶が増して飴色になっていき、なんとも言えず良い表情へと育っていきます。ぜひご家族皆様で表情豊かな天板をお楽しみいただきながら、家具を育てていただけると嬉しいです。
この度はありがとうございました。

 

 

 

 

 ◎トチ一枚板天板ダイニングテーブル (幅2405×奥行865-11955×厚50㎜、高さ720mm)
  脚部:フォーレッグス(ナラ/60mm角)

 

 ◎アッツベンチ (ナラ/幅1900×奥行280×高さ430mm)

 

 

 設計:直井建築設計事務所