TOPへ

納品事例

ウォールナットのオルタナティブテーブル

オルタナティブテーブル

ALTERNATINE TABLE / walnut

 

 

 
ウォールナット材で製作したオルタナティブテーブルをご納品しました。
ALTERNATINE TABLE(オルタナティブテーブル)は、WOODWORKの数あるテーブルの中でも、一番最近ラインナップに加わった新作のテーブル。お客様にオーダーいただいた際には、店頭展示はすでにしてはいましたが、まだ名前が仮称で呼んでいた位の時期でした。スタンダードテーブル・タイプ2とどちらにしようか悩まれていたとのことでしたが、節のある材料を使用した表情豊かな天板と、シャープな金属製の脚部との対比が、それぞれの素材感をより際立たせているオルタナティブテーブルをお選びくださいました。

 

 
オーダーいただいた大きさは、幅1350×奥行750×高さ650mmとすこし小さめサイズでした。店頭にあるサンプルがナラ材のW1800×D900㎜サイズでつくられたもの、そして今までご納品したのもナラ材で大き目サイズのものが多かったこともあり、オーダーいただいたウォールナットのオルタナティブ・テーブルは私たちにとっても新鮮な発見がたくさんありました。カジュアルなスチールの脚部と落ち着いた印象のウォールナット、相反するようですが2つの素材が組み合わさることでクールでモダンな印象のテーブルになっています。

 

オルタナティブテーブル

 

 
オルタナティブテーブル

 

オルタナティブテーブルは、節がバランスよく配置されるよう職人が板の相性も考えながら天板にする材を選ぶところから始まります。そして、節の部分は、なるべく自然そのままの良さや雰囲気を活かしながらも、ご使用に不便のないよう、丁寧に処理を施し、天板に仕上げます。
無垢材の家具は、もともと、ひとつひとつ異なる自然の木目が魅力ではありますが、節が入ることで木目に変化が生まれてさらに表情豊かになります。このオルタナティブテーブルも、そこにその節が入ったことで生まれる自然の魅力が詰まっています。無垢材の魅力を感じながら、どうぞ末永くご愛用いただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

 

 

 ◎ALTERNATINE TABLE オルタナティブテーブル (幅1350×奥行750×高さ650mm)
  天板・ウォールナット
  脚部・スチール/クリア塗装