TOPへ

“TANA”納品事例

TANA アメリカンチェリー材のカウンター下収納

カウンター下収納 アメリカンチェリー無垢材収納家具

 

 

カウンター下のスペースにあわせて、TANAによる収納家具をご納品させていただきました。素材はアメリカンチェリーです。

 

この場所には、気に入って大切におつかいになっている家具があったのですが、あえてその家具にかえて製作をされたいということで、解決したいポイントをまとめたものや、お部屋のレイアウト図、今お使いの様子の写真などをお持ちくださいました。そうしたものを手掛かりに、まずお客様のご要望をお伺いさせていただきました。
つぎにご要望をサイズや形に落とし込んだ図面をお送りする。その図面からさらにご要望のポイントをご返信いただく、また図面に落としてお返しする、というような形でご相談を進めさせていただきました。

 

そのうちに、主な用途に合わせて「雑誌、文具、お薬類をしまう、TANA本棚」「食器をしまう、TANA食器棚」「収納力の、TANAチェスト」の3台にするという大きな方向性がかたまり、そこからさらにサイズの調整や外観のデザイン的なご相談へと進めさせていただきました。

 

引き出しのデザインには、アウトセット(扉の前板が本体側板にかぶるデザイン)のものや、取っ手をつけるタイプのものなど、さまざまな選択肢が考えられました。その中で最終的にプッシュオープンタイプをお選びいただきました。

プッシュ式はもっともシンプルな外観で、無垢の木の素材感をストレートに楽しんでいただけます。さらにこの度は引き出しをインセット(引き出しの前板が側板の内側に納まるデザイン)にしているので、20mm厚の本体、30mmの底板の無垢の厚みも感じていただけると思います。
幅は500mm、1000mm、500mmに。床暖房の熱を逃がせるように、3台ともに底板下を60mm上げています。このほか、奥行きや外観的なデザインを揃えることで、それぞれの用途に合わせた機能を持ちながらも、3台が一体感のあるTANAに仕上がりました。

 

お客様には、細かなポイントまで図面を修正してはご確認いただく、といった具合で、何度かご来店もしていただき、たくさんの時間をかけてお考えいただきました。そのおかげで、すっきりと綺麗に収まりながら、ご要望にもお答えした家具に出来たと思います。ありがとうございました!
チェリーの色合いの変化も楽しみながら、末永くご愛用いただけたら嬉しいです。

 

 

 

TANA カウンター下 収納 底板下

 

 

 ・TANAカウンター下収納
  左/TANA本棚(文具、お薬をしまう引き出し)
  中央/TANA食器棚(可動棚6枚、10段可変)
  右/TANAチェスト(引き出し4杯)