TOPへ

納品事例

ワークショップスペースのための、テーブルと椅子

YKK(株)様 ものづくり館のための作業テーブルとスタッキングチェアご納品の様子

 

 

YKK(株)様が、秋葉原の本社ビルに設けたワークショップやイベントなどを開催するためのスペース「ものづくり館」に、テーブルと椅子をご納品させていただきました。

 

 

この場所は、YKK様のものづくりについてお客様にお伝えする、共有する、そして楽しく体験していただくためのスペース。もともと小さな工房や職人の多くあつまるものづくりのまち台東区にある会社なので、同じ台東区でオリジナルの製品作りに取り組むWOODWORKにと家具製作のお話をいただきました。

 

テーブルはスタンダードテーブルをベースに、椅子はピコチェアをベースに、デザインを起こしました。YKKの担当の方のご要望が、親子でご参加いただくイベントでも安全に安心してお使いいただけるようにしたいとのことでしたので、家具の角は全体に丸みを持たせることにしました。素材はすべてナラ材です。

 

 

2014-03-31-018

 

 

2014-03-31-011

 

 

YKK(株)様 ものづくり館のための作業テーブル 配線用穴のためのフタ

 

 

テーブルは幅1600×奥行き1000mm。ワークショップの際などには広くゆったりと作業がしやすいように、奥行きを深くとったサイズにしています。天板の穴は、電気の配線などを通せるようにするためのもの。普段ふさいでおくための蓋もつくりました。はめ込むとフラットになり、取り外しやすいデザインをと考えました。

 

 

YKK(株)様 ものづくり館のためのスタッキングチェアご納品の様子

 

 

YKK(株)様 ものづくり館のためのスタッキングチェアご納品の様子

 

 

YKK(株)様 ものづくり館のためのスタッキングチェア 背もたれ

 

 

YKK(株)様 ものづくり館のためのスタッキングチェア 座面

 

 

椅子はピコチェアをベースに、スタッキングできる機能を盛り込みました。

 

 

腰かける部分にあさいくぼみを掘り込んで、イベントなど長時間腰かけていただくあいだも、より座り心地がよくなるようにしています。

 

 

YKK様とWOODWORK、お客様により良いものを作り提供したいというものづくりへの思いは同じだと思います。末永く、WOODWORKの家具がものづくりの魅力や楽しさをお伝え頂くお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 ◎YKK(株) 「ものづくり館」

 

 

特注スタッキングチェア製作風景
製作の様子をご覧いただけます。>>BLOG「スタッキングチェア」